
湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食56日目】髪切った!ショートボブはやっぱり最高

sponsored link

 

今日、やっと髪を切りました。先々週から『髪切ろうかな~』と思ってたけど、なかなか行けなかったのです^^;平日のリーズナブルな美容室は、私の他に先客ありで、少しばかり待ちました。でも、1600円で満足のいくカットをしてもらえるので、私は今後はずっとリーズナブル美容室を利用します。

 

ショートカットにしようと思ってたのですが、まだ寒いのでショートボブにしてもらいました。

f:id:kangokyu:20170222183950p:plain

湯シャンしてると美容室に行った時『くさいって思われないかしら?』とか心配になる方もいると思いますが、普段がまったく臭くないので、自信を持って(?)美容室に行けますよ(^^)

 

先日、ヘナカラーをして髪全体が傷んでしまったので、次はヘナカラーをするときは、部分的にしようと思っています。今回のカットで傷んだ部分もけっこう切ってもらったので、傷みが気にならなくなりました。

f:id:kangokyu:20170222184009p:plain

ショートボブは好きです。やっぱりいい。40代を過ぎたけど、やっぱり永遠の女子の髪型だと思いますね。ロングヘアには戻れないです^^;(手入れができないのと髪が多いので、まとまりがつかなくなるから)

 

さて、肌断食の方ですが、最近また肌のガサガサがひどくなってきてしまいました。洗った後もガサガサ、日中もガサガサ。メイクのりも悪いです(T_T)

 

こんなときは無理をせず、クレイで洗って擦らないようにすすぎます。そして、馬油を塗ってそっとしておきます。

 

肌断食は何もつけないのが基本ですが、ワセリンはつけても良いことになっています。(私の場合、以前から使ってた馬油が合っているので、今も使っています。馬油はメイク前に塗ってもファンデがよれません)

 

この肌荒れ、生理前というのもあると思いますが、気候による乾燥も関係してるのかなと思います。馬油をつけることはしばらく続けていきたいです。

 

もちろん、調子の良い時はぬるま湯洗いで、ファンでも薄くつけるだけにします(^^)

sponsored link

 

【湯シャン&肌断食54日目】髪の毛伸びるの早い湯シャンと顔の湯洗い

sponsored link

 

湯シャン&肌断食54日目。髪の状態は先日のヘナカラーのせいで、パサつきがちでクセも強く出ている気がします(ToT)やはり、ヘナカラーと言えども髪の痛みの原因になるんだと身を持って知りました^^;しかし、1ヶ月前に髪を切ったばかりですが、もう後ろ髪がだいぶ伸び、サイドも顔が隠れるくらいに伸びてしまいました。

 

湯シャンだと髪が伸びるのが早い!というのをネットで読んだことがありますが、自分もそうなんだろうなと思います。

 

ショートボブからもっとショートボブにしたい!と思い、今週中にまたカットしに行く予定です^^;

 

短いとやはり楽ですし、背の低い自分に合っている気がします。髪が長いと湯シャンには向いてないとか、そうは思いません。ただ、私が長い髪のお手入れが出来ないのと、髪が短い女の人が理想だということから、自分もショートにしています。

 

顔の湯洗いでメイクが落としきれない時の対処法

肌断食してて良かったことは、まず眉間のイボがとれたこと。皮膚科でレーザーを当ててもらわなくちゃ!と思うほどのイボでした。それがある日、ポロッと取れたんです!

f:id:kangokyu:20170220172423p:plain

もちろん、化粧水やクリームはつけていないので、肌も格段に綺麗になったと思います。お湯でパシャパシャっと3~4回洗えば済むので、楽ちんですし負担も少ない。

 

でも、メイクが落ちていないんじゃない?と思う方がほとんどだと思います。ずぼらなこの私でさえ、メイクが落ちてないかも?と不安でした。

 

特に小鼻回りとアイメイクが落ちにくいです。でも、これはメイクする時にもコツがあることを学びました(^^)

 

ズバリ、あまり濃いメイクは避けるのです。肌断食をしている時は、濃いメイクは諦めましょう。でも、アイラインやマスカラが出来ない訳じゃありません。

 

なるべくウォータープルーフのコスメは避けましょう。水で落ちるタイプのコスメは、汗でも落ちやすいし、時間とともに落ちていきます。

 

でも、肌への負担は少ないです。しかも、化粧落としの時はとても楽です!水で落ちてしまうでしょう(^^)

 

私の場合、ぬるま湯オンリーで洗い、目元や小鼻回りはシャワーの水流を弱くして洗っています。

 

もし、それでも小鼻回りや目元メイクが落ちていない時。そういった場合は、お風呂から上がった時にワセリンや馬油をつけて、そっとティッシュで拭いています。(あくまでも擦らずに、そっとふく程度)

 

湯シャン&肌断食は楽ちんだし経済的。今まで、ド派手メイクに、高級シャンプーで洗っていた自分はどこかに消えてしまいました(笑)でも、お金がかからないこのやり方が気に入っています(^^)

sponsored link