湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食94日目】お湯だけで洗う習慣!シンプルライフを極めたい方へ

sponsored link

 

湯シャン&肌断食が94日目になりました。湯シャンは楽だし、髪にも良いし、お金もかからない方法として、私自身が証明できたと思います。肌断食は、以前と比べて断然肌が綺麗になった!とは言い切れないのですが、肌が格段にいきいきしていて、みずみずしくなったと感じています。

 

湯シャン&肌断食、これは一生続けていくでしょう(^^)何よりも楽ちんですし、時間もお金もかからないからです。

 

お湯だけで洗うのは、不潔!汚い!汚れが落ちないでしょう!と思われる方がほとんどでしょう^^;

 

でも、それも無理もありません。筆者でさえ、ずっと髪はシャンプーで洗うもの、顔は石鹸や洗顔ソープで洗うもの、食器は洗剤で洗うもの。。。とずっと思ってきたからです^^;

 

でも、今の私は食器は熱いお湯だけで洗ってますし、油汚れのひどいお皿や鍋などを、一度ペーパーで拭き取ってから、洗剤に浸す方法で少量使うのみ。

 

我が家の子供たちは食中毒にはなりませんし、食器だって不潔ということはありません。(食事が終わってから、なるべく早く熱いお湯で洗うと落ちやすいし、雑菌も増えにくいと言われています)

 

湯シャンと肌断食が汚い!くさそう!不潔!と思われる方には、あまりおすすめも出来ないし、その話もできないかな?と思うのですが(苦笑)。。。

 

この間、我が家の子供や実家の母に、私の髪の匂いを嗅いでもらって意見をお願いしたところ・・・

『全然臭くない』(我が家の子供のコメント)

『お湯だけでどうしてそんなに綺麗に洗えるの?』(実家母のコメント)

 

こんな感じでした!心の中で『湯シャンは成功だー!』とガッツポーズをとる自分がいました(^^)

f:id:kangokyu:20170401160550p:plain

(今現在の筆者の頭頂部:ショートボブなのでぼわっとした感じです^^;)

 

実は筆者、身の回りも綺麗にしたくて、大幅な服の断捨離を試みたことがありました。でも、極限まで服を減らした(自分なりに)のですが、TPOに合わせた服が必要になり、買い足したので、結局は断捨離の手前まで戻りつつあります^^;

 

でも、一度服を減らしたら『余計な服は買わない』という気持ちになれたし、季節ごとに服を管理していくことが苦にならなくなりました。1枚買ったら、1枚減らすというのも習慣になりましたね(^^)

 

湯シャンや肌断食が、服の断捨離とは直接は関係がないのですが・・・実はとても似ていると思っています。というのは、なくても別に生きていけるということですね^^;そう考えると、シンプルライフを極めたい方にも、湯シャンや肌断食はおすすめなワケです(無理やりこじつけっぽいでしょうか?)

sponsored link

 

 

 

【湯シャン&肌断食82日目】自分なりの肌断食で美肌を手に入れる!!

sponsored link

 

湯シャン&肌断食が82日目になりました。思えば年末の忙しい時期に『毎日シャンプーするの面倒!』『乾かすの面倒!』と思ったのがきっかけ(!)で、じゃぁ、湯シャンやってみる?と決断したのでした。幸い湯シャンをしている人のページがけっこうあったので、隅から隅までじっくり読ませていただき、良いスタートを切りました(^^)

 

湯シャンをしてから髪の毛のトラブルはありません。一度、頭頂部にニキビ(吹き出物)が1,2個出来ただけかな?

 

明らかに湯シャンしてからの方が調子がいいです!!髪のセットも楽だし、まとまりのあるヘアスタイルで過ごすことができています(^^)・・・くせ毛が良くなり、すこし真っ直ぐになったから(^^)

 

一方で、肌断食はトラブルが少々ありました。主に肌のカサつきですね(^_^;)顔をお湯で洗った後、カサカサがひどいんです(T_T)

 

これは、去年の春と同じ症状です。去年の春まで、肌断食を2年間してきて、あまりにカサつきがひどくなったので、一度肌断食をやめたほどですから^^;

 

肌断食を再開してみて、化粧水やクリームをまったくつけないというのは、楽ですし、経済的にも助かる!!と思いましたね。

 

まぁ筆者の場合は、日中はパウダリーファンデを薄くつけているので、どうしても熱めのお湯で洗うわけですよ。そうすると、カサつきが出てくるんですね(T_T)

 

そこで、私は考えた!!肌断食もいつかは成功する時が来るだろうから、いまは自分に合ったケアをしよう、と

 

夜、メイクを落とすのにぬるま湯で顔を洗った後は、馬油をつけています。馬油なら、すぐに馴染んでしっとりするし、何より無添加で安心。人の皮脂の成分に近いので、肌なじみがいいんですね。私は、ネオナチュラルさんの馬油を愛用してます(^^)

 

これ一個で、一年間持つからコスパもグッド!手や体につけてもオッケーな馬油。私は中身を100円ショップで買った小さな容器に分けて、職場用や車の中用にしています。

f:id:kangokyu:20161109180910j:plain

つける時はしっとりしていますが、その後はべたつかずにさっぱりします(^^)

ネオナチュラル馬油クリーム

 

もし、朝のメイク前にカサつきがひどいようなら、この馬油を薄く塗ってから、パウダリーファンデをつけます。ワセリンだと、ファンデがよれるので、使いにくいのですが、馬油はよれませんよ(^^)

 

これから春と夏を迎えますが、肌断食もきっと良い方向へいってくれるはず!!と思っています(^_^;)そして、ほぼすっぴんでも過ごせるような美肌を手に入れたい!と考えています。

sponsored link