
湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

湯シャンってけっこういい!だけど臭いと痒みをどうするかが問題

湯シャンにしたいけど。。。以前湯シャンをした時、髪の毛がベターっとなり、頭が臭くなった私(¯―¯٥)【湯シャンはできない】【頭も汗かくし頭が臭くなって嫌だ】と思っていました。いろいろ調べてみると、湯シャンにはやり方があって、お湯で流す前に、獣毛製ブラシで丁寧にブラッシングし、綿の手袋を使って熱めのお湯で流すのがいいんだそうです。

 

先週、湯シャンしてみてとっても楽だし、髪のクセも落ち着いていたので、ぜひ湯シャンのみの生活にしたい!!と張り切っています。髪がいい匂いになれないのは寂しいので、アロマなどを使いたいと思っていますが、最初は湯シャンを定着させたい!!

 

髪がベターっとなるのは、今まで使っていたシャンプー剤や整髪料などが関係あるようです。あと、頭皮に発生するマラセチア(でんぷう菌の異常繁殖による茶色いシミや粉、場合によって臭いを伴う)という菌が原因だそうです^^;

f:id:kangokyu:20161226121858j:plain

そうならないためには、徐々に湯シャンに切り替えるのが無難。まずは3日間は湯シャンにしてみようと思います。その後は洗面器にシャンプー液を1~2滴入れて、頭を入れてジャブジャブすればオッケー。

 

これで湯シャンを始めてみたいです。成功するかどうかはわかりません^^;でも、やってみたいです。

 

あるネット掲示板をみたら、【湯シャンしている人の頭が臭かった!】という書き込みがたくさんありました。それはきっと、湯シャンのやり方が正しい方法じゃないのかな、と思います。(実はその書き込みをみて『やっぱり湯シャンはやめよう』と思ったんですが・・・笑)

 

でも、やはり髪や頭皮に本当にいいのは、シャンプーやリンス、トリートメント、整髪料を使わないこと。

 

今日から始めます!冬休み中だから頭が少しくらい臭くなっても平気!肌断食と湯シャンを同時チャレンジしてみます(^^)