
湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食1日目】髪の調子と鼻の吹き出物?お風呂が断然楽ちんに

sponsored link

 

昨日の夜、お風呂に入って湯シャン&石鹸を使わないで体と顔を洗いました。体を洗うのはもともとお湯だけ^^;アレルギー持ち(小麦アレルギーと甲殻類アレルギー)だから、あまりゴシゴシ洗い過ぎると痒くなったりするため。夏時期じゃない限り、お湯だけで洗っていました。冬時期は、一週間に一度は石鹸で洗っていました。

 

まず、お風呂に入る前に、丁寧なブラッシング。獣毛製ブラシないからアマゾンで注文したけど、まだ届かないので家にあるブラシで、何度も髪をとかしました。

f:id:kangokyu:20161227113224j:plain

お風呂に入って、熱めのお湯(40度くらい)で髪を洗います。この時、綿手袋で髪をとかすようにして洗い流すと、湯シャンに良いというのをネットで見ました。さっそく綿手袋を買ってきたいと思います(^^)

 

次に顔を洗い流します。これはもう普通にシャワーのお湯を顔に当てて、まんべんなく洗い流すだけ。難しいことが何もありません(;^ω^)昨日の昼間は、パウダーファンデーションだけ薄く塗って、アイラインも薄くひいていました。マスカラもちょっとだけ^^;夜のお風呂で、お湯だけで洗顔ってどうなんだろう?と心配でしたが・・・・

 

手でお湯をすくい顔にもっていき、バシャバシャっと洗ってみましたが、それほどメイクが取れていないという様子ではありませんでした。綿のタオルで擦らないように洗うと良いとか書いてありますが、うーーん、それもやりませんでした^^;

 

お風呂に入る時間、およそ10分もかかりませんでした。これは楽!主婦には嬉しい時間短縮になりました!なんだか、ズボラの極地という感じもしますが、肌断食を一度挫折している自分としては、今回は成功させたい(。・_・。)

 

そして、今朝の髪と肌の様子。

f:id:kangokyu:20161227113310p:plain

ショートだからこんな感じ。。。

f:id:kangokyu:20161227113426p:plain

頭頂部はこんな感じ。フケが出ているワケでもなく、至って普通。匂いもありませんし、痒みもナシ!

f:id:kangokyu:20161227113629p:plain

すっぴんの顔画像。気持ち悪いと思ったあなたは、すぐにブラウザを閉じてくれたまえ(笑)しかし、肌断食の様子を淡々と伝えたくて、このブログを開設したので、真実の画像を載せることにします(;^ω^)

 

鼻の頭に吹き出物!!やっぱり、メイク落としきれてなかったのかなぁ~・・・でも、これくらいまぁいいか^^;(画像ではよくわかりませんが)

 

髪の毛はいつものクセ以外は、全体的に落ち着いています。しっとりしていて、いい感じ。ただし、頭頂部が少し痒い感じもします。でも、髪を普通にシャンプーしてた時も、痒みはあったからな。まあ、一日目だし、少し様子見してみようと思います。

sponsored link