
湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食2日目】綿手袋で髪を洗いぬるま湯で顔を洗う

sponsored link

 

湯シャン2日目は、綿手袋で洗ってみました。その前に、獣毛ブラシでまんべんなくブラッシングです。前から100回、後ろから100回ブラッシングすると良いといいますが、私はズボラなので、30回くらいしかとかしませんでした(^_^;)でも、獣毛ブラシだとなんとなく、髪に輝きが出るような気がします。

 

f:id:kangokyu:20161228122536j:plain

綿手袋は、セリアで買ったもの。綿100%。100円だし気兼ねなく使えます。

f:id:kangokyu:20161228123207j:plain

まず、お風呂に入ったら、髪にシャワーで40度前後のお湯をかけます。綿手袋を手につけ、とかすような感じで、引き続きお湯で流します。

 

この湯シャン作業も3~5分続けると良いそうですが、私の場合、1分半くらいだったかな?(^_^;)せっかちなので早めに切り上げました。でも、髪が短めだし(ショートボブ)、ずっとリンスとかトリートメント使ってなかったから、いいかなぁ~という感じ(^_^;)

 

でも、綿手袋を使うと、地肌まですっきり洗えた感じがしましたね。地肌を洗うことはしなくて、頭皮のところどころをマッサージする感じにしたのですが。。。これで良かったかな?

 

さて、次はぬるま湯で顔を洗います。37度くらいの設定にし、シャワーを弱い水圧にして、顔に直接かけました。昨日も、パウダーファンデのみのメイクだったので、ほとんどお化粧はとれてしまいましたね。額部分が、少々油っぽいだけでした。

 

お湯で顔を洗っただけだけど、口元や目の下はカサつきがちでした。もっとお湯の温度を下げたほうが良いみたいです(^_^;)あと、水圧を弱くした方がいいでしょうね。

 

湯シャン&肌断食2日目!!今朝の髪の状態と肌の感じ。

 髪はまぁ、全体的に落ち着いています。

f:id:kangokyu:20161228122414j:plain

毎日シャンプーしてた時は、くせ毛やうねり毛がひどく、コテを使わないとスタイリングできませんでした。でも、獣毛ブラシで髪をとかして終わりです。それほどヒドイくせはついていません。

 

先日髪を切ったばかりですが、髪を切って2週間で伸びるので、自分で前髪や脇の気に入らない部分は切っちゃいました(笑)

 

これであと1ヶ月は美容室に行かなくていいでしょう。余談ですが、湯シャン&肌断食をはじめたのにあたり、高級美容室は卒業しようと考えています。イマドキのリーズナブルな美容室(床屋さん?)にしようと思っています。

 

肌の様子です。まだまだ汚いです。

f:id:kangokyu:20161228122952p:plain

シミやしわが目立ちます。しかし、不思議な事にへんな突っ張りや乾燥は感じられません。

 

今日はお出かけは最小限。午後に子供の付き添いで歯医者にいくだけです。ですから、それまではメイクしません。肌断食をはじめてから、パウダーファンデをちょっとつけるだけ。アイラインを少し引くだけ。1分でメイクが終わります。精神的にも楽ですし、時間短縮にもなっています。

sponsored link