湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食3日目】薄めたシャンプー&クレイ洗顔、3日置きサイクル

sponsored link

 

昨日、更新しなかったので、本来なら今日が4日目になりますが、めげずに湯シャン&肌断食を続けているので更新します(^_^;)一昨日は、髪の毛や頭皮のベタつきが酷かったので、洗面器にシャンプーを少々入れ、お湯を入れて薄めたシャンプー液を作りました。その中に頭を入れてジャブジャブし、よくすすいで終了です。

 

湯シャンをはじめた当初は、このように薄めたシャンプーで3日置きに洗ったほうが、菌の異常繁殖を防げるということです。以前は毎日シャンプーし、リンスやトリートメントもしていたので、私の場合は完全湯シャンになるには時間がかかりそうです。

 

でも、3日置きに薄めたシャンプー液でジャブジャブするのを1ヶ月も続ければ、なんとか完全湯シャンになれるのでは?と予想しているので、なんとか頑張ってみたいです。

 

肌は、相変わらず薄化粧です。メイクなんて夕方には大部分がとれているので、ぬるま湯シャワーをあてておしまいでした。でも、小鼻のまわりや頬に角栓が出てきたので、一昨日はクレイで優しくなでて洗いました。あくまでもこすらずに。

 

よって、昨日は髪の状態も落ち着いていたし、肌もまあ静かでした(^_^;)頭頂部のかゆみが来る時があるかな~という感じですが、まぁ我慢出来ないほどではないです。

f:id:kangokyu:20161230104001j:plain

(歯磨きのぬるま湯で。汚れが気になる時は歯磨き粉をごく少量つけて磨きます)

 

気になる臭いですが、髪の毛はくさいとか臭うってことはありません。私は臭いに敏感な方ですが、体も湯洗いですが臭う時は、ホルモンのバランスが崩れる生理前や生理中だけです。

 

ただし、髪の毛は湯シャンの後は臭います。臭うというよりも、人間本来の臭いがするなという感じですね。これは、誰でも湯シャンを続けると臭うそうです(^_^;)髪を乾かしちゃえば臭わないので、すぐに乾かしちゃうんですけどね。

 

髪の毛を湯シャンにして良かったこと。変なクセやうねりが少なくなったこと。今までは毎日ドライヤーとコテでセットしないと、外出できなかったんですが、この1週間コテを使っていません。朝の支度も簡単になったし、髪も傷まなくなりましたね。

sponsored link