湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食4日目】髪が落ち着く、肌には角栓が・・・

sponsored link

 

昨日は湯シャンを正しい方法でやってみました。お風呂に入る前に、獣毛ブラシで100回程度のブラッシング。(ただしこれは50回程度しかやりませんでした^^;)お風呂では、シャワーを40度にして、綿手袋をして髪を丁寧にすすぎました。髪の毛が初日よりもシャワーのお湯だけで綺麗になる気がしました。

 

湯シャンのいいところは、髪の毛が早く乾くというところ。普通にシャンプー&リンスをしていた時は、2時間以上経っても乾きませんでした。ドライヤーを使ってもなかなか乾かなかったんです。これは、リンスやトリートメントのせいだったんでしょうね。潤いを持たせる成分が入ってるから、髪にそれがまとわりついて乾かない・・・

 

今は湯シャンなので、お風呂から上がって、ドライヤーで30分程度で乾いてしまいます。これはすごくいい!!と思いますね。だって、お風呂から上がって冷めないうちに寝たいじゃないですか?(笑)

f:id:kangokyu:20161228122536j:plain

(獣毛ブラシで丁寧にブラッシングし、湯シャンするとスッキリさっぱり)

 

今日はお友達とカフェに行きましたが、メイクはお粉(パウダリーファンデ)を少し塗る程度。アイラインは薄く、マスカラも薄くつけただけでした。ほとんどすっぴんに近い(笑)

 

風邪気味で調子が良くないから、肌の調子も良くない感じで、シワが目立つ気がします。しかも、年末とあってなんだか気忙しい^^;(こんな時にカフェ行くなよという感じ?)

 

小鼻周りに角栓があります。頬も乾燥してるという感じ。でも、水で洗顔するようにして、様子をみたいと思います。

 

髪の調子はまあまあになってきました。しかし、夕方になると、頭頂部がかゆいんです^^;なんだか頭頂部だけ脂が異様に分泌されてるのかな?^^;

 

すっぴんに近いメイクで外出するのがまだ慣れませんが、薄化粧でいこうと思います。実はこの年末、髪を染めようと思ったのですが、染めないことにしました。新年になり気が変わるかもしれませんが、今のところ髪は伸ばしていけば茶色い部分は切ればなくなりますから。白髪も混じっていますが・・・

 

今日は、肌の画像と髪の毛の画像ありません。。。

sponsored link