湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食5~9日目】臨機応変にケア!ファンデを変えて肌がサラサラに

sponsored link

 

湯シャン&肌断食を2016年末からチャレンジしているアラフォー主婦です。あけましておめでとうございます。年末31日から三が日は、ブログ更新お休みをいただきました。充電&今年度の目標が定まり、良い新年のスタートになりました(^^)あ、でも湯シャンと肌断食は続行していましたよ(^o^)v順調にシャンプー離れ&基礎化粧品離れできていると思います。

 

まず、湯シャン&肌断食5日目の報告です。2016年12月31日・・・実は大掃除やおせち料理作りで忙しく、どのような状態だったのかあまり思い出せません(¯―¯٥)でも、そんな忙しさの中で、後頭部の一部が痒い、少し頭皮の乾燥を感じるかな?という印象でした。

 

大掃除をしていて、身体が暑くなっているせいか、頭皮にも汗をかいていたせいかもしれません。なんとなく後頭部、頭頂部にかゆみがありました。12月29日に薄めたシャンプーで髪を洗ったので、31日までは湯シャンしようと決めていました。大晦日は丁寧に獣毛ブラシでブラッシングし、綿手袋をしてお湯で丁寧に髪を洗いました。

 

肌断食5日目。特に目立った外出もしなかったので(食材の買い出しくらい)、薄化粧で過ごしました。ぬるま湯で洗顔し、化粧水やクリームはつけていません。しかし、夜の洗顔後、あまりに角栓が目立つ場所(小鼻のまわりが特にひどい!パウダリーファンデの残りなのか?)を馬油を少量つけて、ティッシュで優しく拭き取ることはしました。

 

角栓(メイク残り?)があると、次の日メイクした時に、その上にパウダリーファンデを重ねることになり、メイクがのらないんです!!(¯―¯٥)肌断食では、ワセリンしか使ってはいけないようですが、馬油ならいいかな?という甘い考えです・・・・・

 

さあ、湯シャン&肌断食6日目、7日目、8日目を書きたいのですが、お正月中はダラダラし過ぎでしたので、細かいことは覚えていません。(昼間の飲酒のせい?^^;)ざっと書きますが、ご了承くださいm(_ _)m

 

湯シャン6日目。1月1日の元旦は、髪にあまりにもベタつきを感じたので、薄めたシャンプーを洗面器に作り、髪全体を洗いました。なんとなくスッキリしましたが、翌日の髪の毛のクセがひどかったです。頭皮はかゆくなりませんでした。

 

肌断食6日目。口の周りが乾燥するかな?という印象。もっともっと、ぬるま湯で洗顔しなきゃと思いました。

 

湯シャン7日目。従来通り丁寧なブラッシング&湯シャン。髪のクセはおさまりました。髪の状態はバシバシするワケでもなく、痛みが気になる感じでもありません。気になっていた頭頂部の痒みもおさまりました。

 

肌断食7日目。肌の状態がサラッとしているのに気が付きました!以前、肌断食した時と同じです(^^)これは良い状態になってきたと、心の中でニンマリ(^^)

 

湯シャン8~9日目。まとめて書いてスミマセン!私は重度のくせ毛なのですが、それほど、くせ毛が気にならない感じになってきました。寝癖がついていたので、それはコテで直しました。でも、以前は髪全体をコテをかけていたのが、最近では必要ないため、髪が元気になってきたように感じます(^^)

 

気になる痒み、においはありません。毛先までしっとりしていて、良い常在菌が育っているのかも?という様子。画像は湯シャン9日目の頭頂部の様子。

f:id:kangokyu:20170104113533j:plain

肌断食8~9日目。実は新しいパウダリーファンデに変えました。ゼノアという化粧品メーカーさんのファンデです。匂いは少し気になるファンデですが、つけてみるとサラッとしていて、落とす時もぬるま湯でサッと落ちました(^^)

 

しかも、このゼノアさんのパウダリーファンデは、メイク崩れが気になりませんでした!以前まで使っていたパウダリーファンデは、プレストタイプだったのであまり肌に馴染まなかったのかもしれません^^;画像は肌断食9日目の様子。鼻の頭の黒いぶつぶつ(毛穴)が目立つ感じ・・・

f:id:kangokyu:20170104113741j:plain

肌断食9日目にして、目の下の乾燥も気にならないし、肌の突っ張りも感じません。何よりほっぺがサラサラなのが嬉しいですね(^^)

sponsored link