
湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食10日目】髪のベタつきはお湯で落ちた!痒みクセが落ち着く

sponsored link

 

昨日の夕方頃の髪の毛はとてもべたついていました。なんでしょう?^^;湯シャンのやり方が悪いのか?それとも頭皮の脂が髪に影響してるのか?原因がわかりませんでした^^;でも、不思議と痒みはまったくなかったんですよね。確かに前日夜の湯シャンのやり方は雑だったかもしれません^^;

 

髪がベタついていたので『今夜は薄めたシャンプーで洗おうかな?』と脳裏をよぎりましたが、痒みもないしフケもないから頑張って湯シャンを続行。ブラッシングも適当に50回くらい、お湯はいつも通り40度。綿手袋をつけて丁寧に髪を梳かす感じで洗う。。。

 

湯シャン10日目の今日は、髪のベタつきはとれ、さらさらヘアに。痒みもなしベタつきなしです(^^)画像は湯シャン10日目の髪の毛

f:id:kangokyu:20170105104937j:plain

シャンプーをつけて毎日髪を洗ってた頃と違う所は、髪のパサつき、変なクセがなくなったこと。ただし、洗髪後きちんと髪を乾かさないとクセがつきやすい髪質。今朝は見事にクセがついていました(¯―¯٥)

 

肌断食10日目。今朝の肌はサラッとしていて、シワやシミが目立ちません。昨日はメイクをしなかったので、何も負担がかかっていないためでしょうね。今日も人と会う約束もないし、食材の買い出しだけなので、メイクはしません。画像は肌断食10日目の肌。元々のシミは酷いです・・・

f:id:kangokyu:20170105105128p:plain

この時期はマスクで顔を隠せるので便利ですが、マスクで肌が擦れるとあまり良くないとのことで、お出かけ時のみマスク。

 

実はいま、悩んでいることがあって・・・髪のカラーリングのことなんですが^^;3ヶ月前に染めた部分と髪が生えてきた部分の2色になって、変なんですよね^^;でも、今回の湯シャン&肌断食を機会に髪を染めるのを止めようと思いまして。

 

カラーリングすると髪も痛むし、どうしても界面活性剤入りのシャンプーを使うことになります。カラーリング剤の成分とシャンプーが合わないと、髪の痛みがひどくなるんです(^_^;)

 

そうしたことを考えれば、カラーリングしないで今後は自然な髪色でいるのが、髪のためだと考えています(^^)

 

確かに白髪は困るなぁと思うんですが、今のところは数本しか目立たないので^^;美容室も変えようと思っています。これは資金面の問題。2ヶ月に一度のカットはいいのですが、一度に5000円というのもキツイかなと^^;

 

低価格の美容室(床屋)さんが近くにあって、そこなら3000円以内でカットできますからね。次にカットするのは、リーズナブルな理容室(美容室兼なのか?)で切ると自分の思い通りの髪型になれるか?とか仕上がりなどが気になりますが、高級美容室で切った時は、それほど気に入った髪型になるかと言われれば『?』ですから(^_^;)

sponsored link