読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食12日目】パウダリーファンデは水で落ちる?上手な角栓対策

sponsored link

 

湯シャン&肌断食11日目になりました。1月4日から昨日までの3日間、ノーメイクだったので、今日の肌の調子は抜群!パウダリーファンデがうまくのりました!(ってそういう問題?^^;)いや、やはりお化粧をしていない3日間は貴重でしたね。ただ、鏡に写る自分の不細工さには参るんですが(笑)

 

そう、その素顔(すっぴん)の不細工さをなくすために、肌断食をしているんですよね(^_^;)シミやシワがなくなれば、すっぴんでも平気で外出できちゃうかもなんですから(アイラインとリップくらいつければね^^;)

 

肌断食では、パウダリーファンデやお粉状態のファンデを使います。コマーシャルしているようなリキッドファンデやしっとり系ファンデはおすすめできません(。・_・。)

 

というのも水やぬるま湯だけで落ちないからなんですね。石鹸や洗顔フォームは使わないので、あくまでも水で落ちるファンデを使います。

 

私は以前、肌断食をよく知らずに石鹸でがっつり洗顔してましたからね^^;だから2年が過ぎる頃、肌が乾燥しまくりで粉を拭いたような顔になってしまったんです(¯―¯٥)そこで私は肌断食を一度止めました。それが2016年4月のこと。

 

今回は肌断食のことをよく勉強してから実践に入ったので、顔は絶対に石鹸で洗わない、ぬるま湯か水で洗うということにしています。ただし、肌断食をはじめて数日は、鼻や口元の角栓がひどかったです。

 

このやっかいな角栓は、タオルやガーゼで優しく取るといいです(^^)お風呂に入って、湯船に使った後は、肌もふやけた状態なので、角栓も取りやすくなっています。

 

でも、私の顔に残るカスのようなものって、もしかしたらファンデーションの残りなのかな?という気もします^^;以前も小鼻周りにメイク残りがありましたから・・・

 

そうしたメイク残りはクレイで落としたほうが良いらしいです。私もゼノアのびがんこを使って落とすことも。ただし、正式な(?)肌断食は純粋なクレイで洗ったほうが良いとのこと。びがんこには、少量ではありますが、石鹸成分が含まれています^^;

 

でも、びがんこは洗浄力も弱いですし、顔を洗った後は突っ張らないし、洗えた感もあります。びがんこで体(首元や肘)を洗ってみましたが、これもさっぱりして良かったです(^^)

 

肌断食は水かぬるま湯で洗うだけ、化粧水やクリームはつけない(つけたい場合は白色ワセリンを薄くつけよう!)パウダリーファンデやお粉を使ってメイク、ということさえ守れば簡単にできます。

sponsored link