
湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食13日目】生理前は頭皮が脂っぽい?常在菌のこと

sponsored link

 

湯シャンも13日目なんだなぁ~と感心しています(笑)去年はやり方も分からず、自己流湯シャンの大失敗だったので、やり方を知るということは大事なんだなぁと心から思います。先日、実家の母親に『湯シャンしてるんだよ』と話したら『えっ!?髪がサラサラしてるじゃない?』と驚かれました。やり方を教えてあげましたが、実践するかどうかは不明です^^;

 

さて、いま生理前なのですが、なんとなく頭皮が脂っぽいことに気が付きました。筆者は明日まで冬休みでして、食事も自由、比較的自分の好きなモノばかりを食べています。これも頭皮の脂っぽさに関係があるのかも?と感じています(^_^;)

f:id:kangokyu:20170109104446p:plain

脂っぽくぺったんこになった髪の画像。くせ毛の筆者は、髪が落ち着いていたいいと思ってしまう。。。。

 

しかし、今後は規則正しく、食事も健康的なメニューになりますので、次第に改善していくかも?^^;(休みが続くとどうしても不規則・・・)

 

私達の肌には常在菌というものが存在しています。その常在菌(マラセチア菌)が、皮脂などを食べてくれ、脂肪酸を発生します。その後、その脂肪酸を他の菌が食べてくれるというサイクルで肌は清潔を保ってきました。

 

ところが、シャンプーや石鹸がこの世に登場してから、発生した皮脂を食べてくれる常在菌を洗い流してしまったんですね^^;常在菌がいない肌、頭皮は、いつも肌バリアがない状態。乾燥や粉吹きが起きやすいんですね^^;

 

以前の自分のことを例にとりますと、石鹸でがっつり顔を洗う→何もつけない→肌バリアが壊れている(常在菌がいない)→乾燥、トラブルなど。。。。(¯―¯٥)

 

ですから、タモリさんもよく番組内でおっしゃっていました。【石鹸やシャンプーで洗うから肌トラブルになるんだよ】今ならこの意味がよぉ~くわかります!!(ToT)

 

筆者は生理前で頭皮が脂っぽいのは、ホルモンの働きの影響かもしれません。でも、肌はつるつるで良い状態です。昨日はメイクをしていて、洗顔はクレイを馴染ませ水で洗っただけ。あまり落ちていない感じでしたが、お粉ファンデなので気にしませんでした。

 

湯シャンは出来るだけ続けてみようと思います。薄めたシャンプーで洗わなくてもいい感じなので(^^)

sponsored link