湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食14日目】頭皮が痒い!9日間連続の湯シャンのせいか?

sponsored link

 

湯シャン&肌断食14日目です!2週間取り組んできて、なんとなくこのまま継続出来そうかな~という感じはしますね。ただし、1月1日に薄めたシャンプーで髪をすすいでから、なんとなく頭皮の脂っぽさがピークにきているのかも?と思いますね^^;時々、ものすごく頭皮が痒い時があるんです(ToT)

 

でも、我慢できない痒さではありません。昨日は湯シャンした後の髪に素手で触ると、なんとなく髪一本一本が脂っぽいことに気が付きました。髪に触った後の手が、ギラギラするくらい脂っぽいんです^^;内心『大丈夫かな?』と思いました。

 

2週間湯シャンを試した結果と今後のケア

湯シャンをはじめてから、朝の髪の落ち着きに驚いています。もともと髪の毛はくせ毛の私。年齢を重ねるうちに、そのクセがどんどんひどくなってきました。小学生くらいまでは、まっすぐだった髪が、思春期以降はひどいくせ毛・・・

f:id:kangokyu:20170109111240p:plain

実はこうしたくせ毛がひどくなる原因は、頭皮の痛みが関係しているそうです^^;そう、シャンプーでの洗い過ぎ。毎日洗わないと気が済まない、頭がかゆくなるから・・・というのは、シャンプーに含まれる洗浄成分のイタズラのせいだったんです。数%とはいえ、界面活性剤を肌につけていたなんて、考えただけで恐ろしい・・・・(゚∀゚)

 

湯シャンをはじめた人の多くが、くせ毛がおさまった!真っ直ぐとはいえないけど、くせ毛の状態が落ち着いたと話しています。私も、シャンプーした翌日に髪の毛が爆発したように(実験失敗?)髪の毛があちこちにはねていました。今では、コテで真っ直ぐにしないと外出できないという状態から、すっかり脱出できました。

f:id:kangokyu:20170109111121p:plain

【湯シャン継続で真っ直ぐになってきた髪画像】

これには自分でもほとほと参っていました^^;朝、忙しいのにコテを温め、必ず髪を伸ばす作業をしなきゃいけない。。。この作業に疲れていました。

 

夜のシャンプーの時も、シャンプーを泡たて、髪を十分にお湯で流し、シャンプーで洗い、十分にすすぐ・・・お風呂から上がったら髪の水分を拭き取り、ドライヤーで乾かすけど、2時間以上も乾かない・・・この作業にもうんざりでした(ToT)

 

でも、湯シャンだと綿手袋をつけて、頭皮を十分に洗い流すだけ。乾きも早いし、クセもつきにくい!シャンプー代もかかりませんし、スタイリング剤もつけなくてオッケー!楽でいいですね~~

f:id:kangokyu:20170109111427p:plain

肌断食の方は再チャレンジとあって、けっこう胆がすわっています。というのも、薄いメイクは気分がいいものだし、素肌がどんどん綺麗になっていくのがわかりますからね。しかし!すっぴんで外出できるほどではないので、これからも続けていきたいと思います(^^)

sponsored link