湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食16日目】生理中の湯シャンはベタつく?お手入れ簡単が第一

sponsored link

 

湯シャンも16日目になりました。この16日間でシャンプー(薄めたシャンプーで頭を振り洗い)を使ったのはたった一日のみ!先日はクレイを使いましたが、頭頂部のみに使用しました。この調子だと、完全湯シャンを成功させるのも夢ではないかな?と思っています(^^)私が湯シャンを始めた時期が、12月下旬ですから、季節的に気温が低く、汗をかきにくいですからね。

 

さて、湯シャンをはじめてから、はじめて生理を迎えました(^_^;)生理中って、通常のシャンプーをしていても、頭皮がべたつくかな~という感じです。今日は、夕方になってから、頭頂部の髪が若干べたべたするかな?という感じで。

 

でも、手で触ってみるとべたつきますが、見た目はそれほどべたべたした様子はありません。髪の匂いも気になりませんね。

 

あ、そうそう、昨日の湯シャンは初めて頭を逆さまにして、後頭部を洗ってみました。私はショートボブなので、頭を逆さにするまでもないかな?と思っていました。つまり、頭をそのままで上からシャワーを浴びるようにして、湯シャンしていたんです。

 

でも、後頭部も丁寧に湯シャンすれば、あの変なニキビもなくなるかも?と思って、頭を下げて、後頭部からジャーっとシャワーしてみました。すると、思いの外スッキリ洗えて、気分が良かったですね♪♪今日もきちんと頭を逆さにして、後頭部からも湯シャンしたいです。

f:id:kangokyu:20170111173949j:plain

湯シャン16日目の髪。見た目はベタつきを感じさせません(^^)

それにしても、ヘアケアや肌ケアにお金がかからないというのは、とても助かりますね(^^)このご時世です。家計はひっ迫しています^^;パウダリーファンデ(お粉)の価格は3000円以内、使っているメイク道具(アイライン、マスカラ)は一度買えば1年以上長持ちですから、年間1万円以内でメイク用品がまかなえますからね。

 

さらに、湯シャン&肌断食は髪にも肌にも良いし、すごくすごくケアが楽ちん!!デメリットがないとは思うんですが、あるとすれば・・・・

 

美容室にいってシャンプーしてもらう時、湯シャンの人は立ち上るすごい匂いに美容師さんがびっくりする!とか、髪を乾かす時、ドライヤーの風がくさい・・・とか言われていますね(^_^;)

 

湯シャンは臭う!改善策を考えました。

美容室行く前日は、普段から湯シャンの方は、薄めたシャンプーで頭を振り洗いしてみてはいかがでしょうか?そうすれば多少、匂いはとれると思います。

 

あと、シャンプーしない美容室(最近のリーズナブルな美容室に多いですね)に行けば、シャンプーしないかは自分で選べますから、シャンプーしてもらわない手も考えられます。(せっかく美容室行くんだからシャンプーしてもらいたい!という方もいますけど^^;)

 

温泉や公共施設(プールやジム)などで、湯シャンした場合、髪を乾かす際は、人のいない場所で乾かすか、湯シャンだと公言できる時は始めに断っておくのも良いでしょう!

 

筆者のようにアレルギー持ちなら『アレルギー持ちで頭皮が弱く、シャンプーを控え湯シャンにしている』と理由をつけられます^^;でも、今はタモリさんなどの有名人も湯シャンですから、そうした人の真似をしてるのと言ってもいいかもしれませんね。(人がどう思うかはそれぞれ。人に知られたくない場合はむやみに湯シャンだとか言わない方がいいかもしれません。。。。)

sponsored link