湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食18~19日目】まとまりやすい髪と艶、肌のしっとりさに驚く

sponsored link

 

湯シャン&肌断食も18~19日目になりました。昨日の朝はなぜか寝ぐせがひどく、コテで髪を真っ直ぐにする必要がありました^^;前日の髪の乾かしがあまいと、朝の寝ぐせはヒドいですからね。やはり、きちんと乾かして寝たほうがいいです。肌の方はすっごく調子がいいです。一般的に生理が始まると、肌の調子が良くなります。肌断食していると、肌への刺激は最小限になるから、1ヶ月経つ頃はもっと綺麗になれるのかな?と^^;

 

髪はものすごく調子良くなりました。バサバサした感じもなく、きしみもないし、暴れる感じでもないです。もともとのくせ毛やうねりも、多少ではありますが、良くなったような気がするんですね。

f:id:kangokyu:20170115104613p:plain

(唇は荒れた状態です(ToT)これはアレルギーのせいだと思われます・・・)

 

湯シャンにもだいぶ慣れて、お風呂に入ってから、綿手袋をサッとして、髪をザーッとシャワーしながら流していくのがとても楽しくって仕方ないほどです(笑)湯シャンしてて分かったことですが、髪の毛自体を綿手袋で擦るようにするのは良くないですね^^;

 

髪の毛はお湯で流しただけで、8割の汚れが落ちていると言われているので、綿手袋でなでるように洗うのは、髪の根本だけにしています。思えば湯シャンを始めた頃、髪の毛をこすってしまい、髪がぱさついてしまってたと思います(ToT)・・・反省

 

肌断食をしていて、不思議だなぁと思うこと。日中はお粉メイク(パウダリーファンデ)を薄くしていて、夜はぬるま湯シャワーだけでメイクを落としている私。お風呂から上がったあと、肌(特に頬)が粉を吹いたり、小鼻の周りの毛羽立ったような感じになるんです。メイクの残りなのか?それとも角栓が出た状態なのか、ちょっと分からないんですが・・・

 

それが、朝起きて鏡で肌をみると、そうした粉をふいた状態は一切なくなってるんです!不思議ですね^^;あれほど荒れた感じになっていた肌が、起きるとツルッとしているのに驚いています。

 

湯シャン&肌断食をはじめて最高だと思うこと。それは、時間の節約になっていることです。お風呂、お手入れする時間が大幅にカットできてるのは、主婦には嬉しいですねぇ(^^)お風呂に入って上がるまでの時間が15分程度、髪を乾かすのも30分程度、肌のお手入れはほぼナシ。メイク時間は3分程度。

 

さて、湯シャン&肌断食も20日目に入ろうとしています。なんだか2017年に湯シャンと肌断食をやろうと思ってしたワケではありませんが、これは嬉しい誤算ですね(^^)

sponsored link