湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食28日目】格安美容室でカット!髪の匂いの心配は?

sponsored link

 

湯シャン&肌断食も28日目になりました!23~27日目の記録が書いてありませんが、この記事で簡単に報告したいと思います^^;まず、湯シャン&肌断食の様子。なんら変わりなく湯シャン&肌断食を続けていました。先週の金曜は、リーズナブルな美容室に行き、髪を切ってきました。

 

【シャンプーしてないのに、美容室に行くなんて勇気いるわね!髪が臭くないのかしら?】と思う奥様!!私がリーズナブルな美容室に行ったのはワケがあります^^;

 

リーズナブルな美容室(格安美容室)は、ショッピングセンター内にあるカットだけで1600円のお店。シャンプーなしで、ドライカットのまま切り始めるので、私のようなくせ毛にはもってこい(^^)

 

しかも、要望通りに切ってもらえ、美容師さんの腕も確かでしたよ♪もともとくせ毛の私なので、ドライカットして欲しい!と思っていましたし、美容室にお金と時間をかけたくないという考え。今回、初めての格安美容室に行きましたが、美容師さんの話も面白く、愛想の良い人だったので、また髪が伸びたら行きたいです。

 

f:id:kangokyu:20170125170130p:plain

最近の髪は湯シャン後も匂いが軽くなり、ドライヤーで乾かす時に少し匂う程度です。格安美容室では、シャンプーを希望しなければカットのみ。髪も濡らすことがありませんでした。

 

だから髪や頭は、ほぼ無臭だったのではないでしょうか?いわゆる体臭はあったと思いますよ?^^;筆者もアラフォーですから。でも、湯シャンが進むにつれて、髪や頭の匂いは無臭に近づいてきます。美容師さんも匂うとは思わなかったと思いますよ?(たぶん^^;)

 

一方で、肌断食。髪の調子が良いのに肌はイマイチ、といった感じです^^;というのは、パウダリーファンデをぬるま湯だけで落とすのですが、その後の化粧の残りというか、角栓(?)が肌についていて汚いんです^^;

 

でも、夜にカサついた肌でも朝になるとあら不思議!パウダリーファンデの残りや角栓はすっかり消え去っているのです。この辺りが、肌断食の良い所じゃないでしょうか?要は自分自身で潤いを出せるようになってきたのかな?と思うんですね。

 

化粧水やクリームをつけていると、自分では潤いを出せなくなってきます。そうすると、どんどん化粧水やクリームをつけなきゃいけなくなる→肌の状態は良くならない→化粧水やクリーム、ファンデーション→肌のバリア機能はますます低下・・・という悪循環にハマっていくのでは?と思うんですね。

 

最近では、パウダリーファンデの量も最初よりは少なくて済むようになりました。ぬるま湯シャワーで落とせるというのもすっごく簡単で気に入っています。

 

頭の先から足の先まで、お湯だけで洗っているなんて、周りの人が知ったらばい菌扱いされるかな?(笑)まぁ、それももう1ヶ月近くなるので、このままの状態で進めていきたいです(^^)

sponsored link