湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食40日目】ヘナ髪染めを検討!ケミカルカラーとどう違う? 

sponsored link

 

湯シャン&肌断食40日目になりました。昨日は、前日の面倒くさがりのせいで湯シャンしない髪がベタつき、髪型もキマらなかったです(¯―¯٥)でも、湯シャンしなかった翌日も落ち着いて、いつものように湯シャンを丁寧にすると、髪はふんわりと元通り。髪もさらさらだし、頭皮のベタつきもありません。

 

今は冬なので比較的、熱めのお湯で湯シャンしていましたが、髪自体がパサつきやすいと感じるので、熱めのお湯よりは少しぬるめの設定にしています。

 

さて、最近 髪の色がまばらになってきて、大変なことになっています(¯―¯٥)去年の秋の終わりごろに染めたブラウンがだいぶ伸びてきて、頭頂部は真っ黒。おかしな髪色のうえ、白髪が目立ってきています。

f:id:kangokyu:20170117173932p:plain

これはなんとかしなければ。。。と考え、ヘナカラーを考えてみました。『湯シャン、ヘナ』で検索するとけっこうな人たちが、湯シャンしてるけどヘナカラーしましたという話があって、これは自分にもイケるかも!という気がしてきました。

 

ただし、アレルギー持ちなのでそこは慎重に。でも、ケミカルなカラーリングでも何も肌に影響がなかったので、ヘナでも大丈夫な気がしますね。(植物アレルギーの方はヘナはパッチテストをしてから行った方が良いです)

 

ある方のサイトを見ていたら、ヘナを髪に塗布する時は、髪を濡らす必要もなく、乾いた髪にそのまま塗り、1時間放置後、湯シャンするだけ。塗る工程は大変かもしれませんが、普通のケミカルなカラーリングと同じやり方です。

 

ただし、ヘナを塗った後は、ビニールキャップ(使い捨て)を被って、頭を温めることが必要。気温が低いと染まりにくいからです。

 

アマゾンでレビューをじっくり読んで購入しましたが、うまくいくかどうか。。。^^;

 

肌断食40日目。最近は甘酒を毎朝飲むようにしています。そのせいか肌がつるつるでとても調子が良いです。飲む点滴と言われている甘酒。糀から自分で作った甘酒なんですが、自然な甘みが美味しいです。

 

今週末、土日とノーメイクだったので、肌が生き返った感じがしますね。平日のメイクをもっと薄くすれば、もっと美肌になれるかも。。。と思い、薄めにパウダリーファンデを塗っています^^;

 

ヘナの髪染めはアマゾンから届き次第、試してみたいので、レビューはのちほど書きたいと思います。

sponsored link