読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【湯シャン&肌断食78日目】白髪の生え方と地肌の快適さ

sponsored link

 

湯シャン&肌断食をはじめて78日目になりました。これまでの自分は・・・湯シャンをはじめてすぐの頃は、薄めたシャンプーで髪を洗い、ベタつきを回避してきました。その後は、一度クレイをつけて洗ったこともありましたが、特に変わらず^^;クレイとかよりは、熱めのお湯で綿手袋を使い、丁寧に湯洗いすると成功しやすいですね。

 

湯シャンが楽しくて楽しくて、あっという間に78日目になってしまいました。湯シャンしているとお風呂が楽ちんですし、髪を乾かすのもシャンプーしていた時の半分の時間で乾かせます。それに、地肌がとても気持ちが良くて快適なんですね。髪のクセもおさまりやすくなりました(^^)

 

シャンプーをしていると、夕方頃どうしても地肌がベタついてきて、なんだか気持ちが悪いという時がありませんか?

 

湯シャンだとそうしたベタつきが少ないです・・・いや、まったくないです!!これがとても快適で本当に気分がいいんです(^^)

 

そのせいか、白髪が増えない気がしますね。もともとの白髪は、髪の生え際、後頭部あたりにちらっとあったのですが、その後は、新しい白髪は生えてきません。

 

これは自分でも驚いているのですが、爆発的に白髪が生えてきていた秋頃の髪と、湯シャンをはじめてからの髪が違ってきているということ。

 

もしかして、シャンプーが髪や地肌に悪影響だったのかも?と思いますね。良かれと思ってしてきたことが、実は悪影響だった・・・まさしくシャンプーはそうだったんですね(^_^;)

 

これはもう湯シャンというのは、すべての人におすすめしたいですね。匂いがつきやすい環境にいる方には、湯シャンは向かないとか言う方もいるでしょうけど、それでも湯シャンは地肌が健康になりますから。

sponsored link