湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録画像

湯シャンと肌断食に2度目のチャレンジの44才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再チャレンジ

【石鹸やシャンプー】使わない生活が気持ちいい!!シンプル・イズ・ベスト

sponsored link

 

コスメ好きだった自分がまさかこんな生活をするとは。。。石鹸やアロマ、髪に良いシャンプーとかも大好きだった自分。20代の頃は、某自然派化粧品店のアドバイザーをしていたこともあったんです・・・・その自分が肌に何もつけない、シャンプーもしない生活を確立させようとは、夢にも思いませんでした^^;

 

でも、これがなんとも快適なんですね。まだ暑い夏を経験していないからかもしれません。ちまたでは、湯シャンの人は頭が臭いとか、匂ってくるとも聞いてます・・・自分はまだ『真夏』を経験してませんからね(^_^;)

 

だけど、肌も頭皮も石鹸やシャンプーを使わないと、常在菌が正常に働くようになって、臭い匂いの原因もなくなるんですね。

 

実際、いまの自分の頭はまったく臭くありません。肌だってそうです。どこもトラブルはないし、お化粧ノリも最高。

 

強いて言えば、シャンプーを使わない湯シャンだと、周りの匂いは吸収しやすいかな?と感じる部分はあります。

 

湯シャンは、油っぽい場所で働く人や匂いのある場所に長くいる方には向かないとされています。

 

でも、やり方によってはそういった人にも湯シャンは出来るのでは?と思うんですね。要は熱めのシャワーで、綿手袋(ダイソーやセリアで購入できます)でしっかりと髪をなでて洗えば、脂っぽい匂いは取れると思うんです。

 

要は、石鹸やシャンプーを止めて、常在菌を正常な状態にもどしてあげましょうということ。

 

湯シャンと肌断食を始めて半年足らずですが、簡単なお手入れが快適過ぎて、とても楽ちんです(^^)

 

これから迎える暑い時期でも、湯シャン&肌断食で快適にすごそうと考えています。(特に今年の夏は、家を建て替え予定のため、実家暮らしになり環境が変わります。ですが、簡単なお手入れがますます楽になると思います。)

sponsored link