湯シャン&肌断食!~アラフォー主婦の実録【画像付】

湯シャンと肌断食に3度目チャレンジ中の45才主婦。プチ肌断食は2年ほど続け、超乾燥肌になり断念。今回は様々な工夫をし再再チャレンジ中です!!

【再開】湯シャン&肌断食20日目~一進一退?素肌美人は遠い道なのか?

sponsored link

 

湯シャン&肌断食を再開し、20日目になりました。

 

湯シャンはだいぶ、以前の感を取り戻してきて、5分程度で髪を洗うことができるようになりました。

 

ただ、前に湯シャンをしていた時は、髪の毛自体を引っ張りすぎていて、髪の艶がなくなっていました。

 

今回は、地肌を中心に洗っているので、髪の艶が極端になくなることはないと思います。

 

髪に自然な【オイル】がつき、程よい艶があるな、という感じです。

 

(この時点で『汚い』と思う方もいるでしょうね・・・)

 

髪に艶がなくなってきた時は、馬油をつけると、程よく艶が出るので、湯シャンをしていて艶がないと感じる方は試してみてください。

 

馬油なら、多少肌についてしまっても、悪さはしないと思うので。

 

あと、湯シャンをしていると、髪の伸びが早い!という記事は以前書きました。

 

 その時も、驚くくらい髪の伸びが早く、2週間に一度前髪を切らないと、すぐに前髪が邪魔になってしまうくらいでした(^_^;)

 

今回も同じような現象が起きています!

 

2週間前に切ったばかりの前髪なのに、すごく伸びてしまったので、昨夜は短めに切りました。

 

前髪以外は伸ばしているので、湯シャン髪伸び効果は嬉しいところです!

 

肌断食20日目の肌はイマイチ!シミは薄くなったかも。。。

 

筆者はいま長い冬休み中なので、仕事で外に出掛けることがありません。

 

ファンデーション(お粉)もつけてないし、アイメイクもしてません。

 

余計なものをつけていない分、早く綺麗になるのかと期待していたんですが、肌の方はそれほど・・・・

 

シミは薄くなってきたな~と思うことがあります。

 

特に顔の左側のシミが、薄くなってきたような気がします。

 

その他の状態は実はあまり良くありません(T_T)

 

便秘している訳でもないし、睡眠不足でもない。

 

野菜も多くとってるし、肌に刺激を与えないようにしている・・・・

 

でも、あまり良いとは感じられません・・・・

 

まだまだすっぴんで堂々とお出掛けするのは遠いかな?と感じます。

 

でも、お粉を薄くつければ、メイクをしてる!!という感じになるので、お正月休み明けもお粉メイクで行こうと思います。

 

早くアイメイクだけで、堂々と出掛けたいと思いますね!

 

来年も仕事で外に出る機会が多くなるので、日焼け防止につばの広い帽子とお粉は欠かせないでしょう。

 

以前は、日差しが強くなると、バッチリメイクでまるで陶器製の人形のような肌になっていたほど・・・・

 

でも、来年からはそうした濃いメイクとはオサラバです。

 

湯シャン&肌断食を再開し、まだ20日目なので、それほど目立った変化はありません。

 

まだまだ頑張って行こうと思います!

sponsored link